『born in the U.S.A』

好きな映画の好きなシーンが、時々ふっと頭に浮かんでくることがある。なんてことはない風景だったり、どうってことない台詞だったりするけど、頭の中で思い出して、ほほ笑みがもれる。


今日思い出してたのは、『ピンポン』のあるシーン。
主人公がヘッドフォンをつけてリズムに乗りながら「ボーン   ボーン   ボーン」と言い続けているシーン。場面は変わって電車の中で、人目も気にせず叫び続ける「ボーン  ボーン  ボーン」隣に座った親友はぼそっとつっこむ「in the U.S.Aも歌いなよ・・・」「え?なんだって?」「いやなんでもない。」
あの映画で、一番好きなシーンかもしれない。


たぶん皆一度は鬱陶しく感じたことがあると思うが、ニコニコ動画にはコメント機能ってのがついてて、それが他の動画サイトと違う売りだったりする。感覚を共有せずにはいられない妙に孤独嫌いの人間は、これでもコメント機能があることで他人の存在を忘れずに居れたりする。まぁ、自分のことやねんけど。
ニコニコ動画のコメント機能は、例えば英語で歌ってる映像に、適当に字幕を入れるという誰が読むねんって突っ込みたくなるような自己満足のための機能で、だから皆好き勝手コメントを入れる。


例えばブルース・スプリングスティーンがあの声で必死に歌っている。


 Born down in a dead man's town(生気のない街に生まれ落ち)
 The first kick I took was when I hit the ground(ガキの頃から踏んだり蹴ったり)
 You end up like a dog that's been beat too much(しまいには、いつも折檻をくらってる犬みたいに)
 Till you spend half your life just covering up(びくびくしながら暮らすようになっちまう)


 Born in the U.S.A.(アメリカで生まれた)
 I was Born in the U.S.A.(俺はアメリカで生まれた)
 I was Born in the U.S.A.
 Born in the U.S.A.




『Born in the U.S.A.』はバリバリの反戦歌やけど、そこんとこを抜きにすれば、結構好きな曲だ。ちなみに、この日本語訳は金城一紀の訳。
そして、ニコ動で書かれた歌詞はこうだ。




 ニートだらけの町で生まれ
 両親は年収100万以下
 家の周りはDQNだらけ
 学校に行けば学級崩壊


 日本で生まれた
 漏れは日本で生まれた
 経済大国日本で生まれた
 オレは日本で生まれた




思わず、にやっとしてしまった。
そうやねん、誰にだって言いたいことはある。
そして、突っ込みたい現実がある。


けど、愚痴ってる暇なんかない。





今日は休みで、でも休日ってのを一体どうやって過ごせばいいのか、実はちょっと困惑した。
遊びに行くにもだるいし、競馬に行くにも金が無い。昨日、一冊本を読んだし、できればそろそろ暗室に戻りたい。けど2連休。今日も暗室は休み。
しょうがないからカズオ・イシグロを読書して、気がついたら床で眠ってた。
外が暗いことが解るとすぐにビールを空ける。これでも今日から禁酒することにしたからね。明るい間は飲まない(でも目が覚めてしまった早朝はしょうがない)
写真集や古い雑誌を読み返したり、パソコンのデスクトップを変えたり、部屋の中の写真を張り替えたり、とにかく時間稼ぎをした。なにかしていないと、鍵が開いてないのが解っていながら、暗室に向かいそうになる。

正直な話、人にいわれて一番腹が立つ言葉は「写真しかできないやろっ」なのに、暗室に入らなあかんのに入れん時、どうにかしたい写真をどうにもできない時、写真以外なにも手につかなかったりする。
いや、正しくは暗室入らなあかんのじゃなくて、入りたい時やけど・・・。
いや、入らなあかんであってると思うけどね。
焼きたい写真があるんじゃなくて、焼かなあかんと思っている。
そういう写真を「我の強いやつ」と呼んで嫌悪してプリントを残したままよく逃亡したけど、自分の写真からにげるなんて、なんでそんな馬鹿らしいことをせなあかんのか、それが解らん。


いや、そんな馬鹿らしいことはどうでもよくって、とにかくいまは、早く明日になってほしい。頭の中でうるさいんだよ、写真が。映画とか読書とか、そういう娯楽の邪魔をするので、うざいし、逃げたい。
あー、つーか、これだよ。
これこれ、こんな感じ。
いつもこれのせいで困惑が生まれる。
これ解ってくれると、たぶん周りとの会話がだいぶ楽になるんだろうな・・・。
好きで写真なわけじゃないんやぞってどんだけ言っても、暗室に居る限り、写真撮ってる限り、信じてもらえなくてずっとイライラ。
「うちは写真しかできないわけちゃいます、たぶん」とこの状態の時に宣言できるほど、こっちもバカじゃないねんけど、あ〜、なんでこんなことになってるんやろ・・・。
とにかく、誰にどう思われてもいいから、早く明日になってほしい。



暇つぶしに「ボーン」ってとこだけ歌ってるかな・・・。