もし、いま、まとまった金が手に入ったとして、
その金で車を買ってしまったら、
これからの人生、何を目的として生きていけばいいんだろう。
って、ぼんやり考えてた。


明日の予定を頭の中で復唱しながら、
そろそろ晩飯を作らなきゃなー、とか思いながら、
何をした訳でもないのに、くたくたになってテレビを眺めてたら、
MTVに、最高にかっこいい白黒写真のPV。
ブルース・デビッドソン!
思わず叫んでた。



ブルックリンを撮ったこの初期のシリーズはとても気に入っていて、
大学の図書館で、写真を目に焼き付けたから、
いまでも、すみずみまで思い出せる。
こういうときは珍しく、大学、行ってよかったな、って思う。
間違いなく、世界は少し、前よりは広くなった。


結局、この何もない場所で、何もせずに過ごすことへの慰めを求めているうちに、時間だけが過ぎていくんだと思う。
嫌だとは感じない。
ただ、記憶だけが、増え続ける。