夢を見た。
寝て起きてまた眠る夢。
家の中でごろごろ過ごす夢。
目が覚めて気づいたら10時間近く、家の中で眠っていた。
昼間から、スパークリングワインのフルボトルを開けて、机の上に積まれた本を手当たり次第に読むことにした。
目に入ったものを読み、疲れたら、違う本に変えて、時々ネットでゲームしたり映画を見たり、でも基本的に読書ばかり。
空腹だと気がつくと、折り込みチラシに付いてたクーポンを見比べて店を選び、ピザの生地と中身を選んで、電話をかけた。
ピザはなぜかチーズが冷めて固くなってからが美味いと思う。
ぬるくなったビール、瓶に残った最後の一口がやたら美味く感じるのと似てる。
そんなことを考えながら、読書を続けた。
あまりにも話が面白くて、手を洗いにいくのも面倒だったから、こないだ古本屋で買った本に、ピザ色の指紋が残った。
1冊読み終えると、次の一冊は人に借りてる本だったから、飲み食いをやめた。
ジャージとパーカーとモヒカンには不釣り合いな本だけど、面白い。1ページに読めない字が2字は出てきて、主人公の名前さえ読めないけど、その割には集中して読んだ。けど、読み終える前に、疲れて、床で寝てしまった。
この季節、フローリングは寒い。
1時間ほど寝て、目が覚めてから、違う本を手に取った。
読む為にパソコンの前で膝を組んで座ったら、いつのまにかネットで映画を見てた。
ゴーストワールド」懐かしい・・・。久々に、ネットで映画見始めて、最後までみれた。最近DVDでも途中で飽きるのは疲れているから?
映画を見終わってから、「アメリカにいる、きみ」という短編集の真ん中らへんの話しを読んだ。
「半分のぼった黄色い太陽」この短編のタイトルに引かれて買ってしまった本。こういう本、好きだ。
いつの間にか、夜だ。
家の中に、酒はもう一切無い。
明日、久々にコーヒーを入れる予定。
この半年、パスタをゆでるどころか、コーヒーだって入れていなかった。
こないだ、やっと豆が買えたから、明日は朝からコーヒーを飲む。
これこそ、完璧な休日だと思う。
本当は、フジのエバミルクを使って、クリームパスタを作って食いたいんだけど、どこへ行ってもフジのエバミルクが売ってない。
完璧すぎても困るから、こんぐらいの休日で満足する。
ちなみに、休みはあと2日続く。
休みが明けたら、23日まで休み無し。考えただけでぞっとする。肩と腕の筋肉痛、治ってくれるといいな。