つっかれた。
今日は30枚近い数のベタ焼きを焼きました。
で、それから来週用にバライタでテストをちょっと作った。


昨日から東京出張中だった父が、明日京都で用事があるらしく、来てます。
でもって、前日まで、何時に来るかも連絡は無いし、予定より三時間も早くやって来るはで、ふざけんなって切れそうになる。
一応、新幹線のる前に連絡を入れろって言ったけど、まさか三時間も早く来られるとね・・・。
9時半にくるはずの人が6時半って・・・。
暗室行って、6時前に家に帰って、そこから掃除して人を泊めれる状態にしようと思ってたので、暗室から休憩なしで家の掃除と洗濯。
なんとか間に合う。


学校からの帰りのバス、土曜だという事を忘れて5番に乗ってしまって、座れたのに、南禅寺から乗ってきた老人に席譲れ的な悪意のこもった視線を向けられ続け、切れそうになった。
じじい、てめぇ観光で歩き回って足腰疲れて座りたいだけだろ?って言いたかったけど、まぁ睨み返しただけ。
家に帰れば、もう今日はゆっくり休めんだろ?
しかも、一日三食ちゃっかり食って生きながらえてんだろ?
睡眠時間が四時間で目が覚めて眠れなくなるような心配事とか何も無いんだろ?
10分ぐらい我慢して立っとけやって思った。
なんでかな、老人に優しくできない自分。


はっきり言って、ベタ焼き作るんは一番集中力を使うので、しんどいです。
傷を付けてはいけないネガを一度に37枚分あつかって、さらには同じようにして30回集中し続けなきゃ行けない。
しかも、今日は本気で時間が無く、親知らずの炎症で首から耳にかけてのリンパ腺が痛くて、さらには睡眠不足。ほんまに疲れた。
うちは来週か再来週に歯医者で親知らずをまた抜く事になりそうです。


なんで、こんなに自分は無力なんだろう?
って考え込んでしまう。
自分がどんなに経験を積んでトラブルに強くなっていっても、トラブルの方も経験を越えてでかくなっていく。
自分にはどうしようもない悲しい出来事が多すぎる。
どんなに強くなっても、どんなに頑張っても、結局は無力だなって思う。
首のリンパ腺が痛くたって、暗室作業がどんなに悲惨な量をこなさなくちゃいけなくたって、目が覚めてそれっきり眠れずに考え込んでしまう心配事が一番辛い。
自分にできる事は、とにかく一刻も早く卒業後の自分の定住地を決めて、その子に教えてあげる事だ。
なのに、来年の予定なんて、なにも解らない。
誰に訊いても答えを知らないような難しい問題を、あっさりと見ようとしない力が欲しい。
もしくは、なんとか、解決できる力とかね。
とりあえず、一人考える時間が欲しい。
ゆっくりと、深く考えてみると、解るかもしれないからね。