金曜の夜なのに、ぐったりです。家の外に出たくないね、今日はもう。
もう、酒飲んで寝たい。


木・金と、暗室三昧でした。
木曜は、現像用の薬品をすべて作り直す。Fix6リットルにDev4リットル、QW6リットル。
で、一晩寝かせて、使い心地の最高な状態にして、今日の朝からFilm現像。
朝9時台には暗室に居てたからね、早くね?
ざざっと、全暗で地道にリールに巻き、現像して、終わらせたのが4時前。
そっから昼飯を食って。バライタで数枚焼いてみる。
1時間45分の間に、七枚完成させれたら、全盛期とまではいかないけど、中々の働きぶりだった気がする。
ちなみに最初は、数ヶ月ぶりだし、絶対に一枚焼くのに五枚ずつは印画紙使うかも?って思ってたけど、いつもと変わらず2枚目で仕上げた。


覚えてるもんですね。
Film現像にしたって、身体が覚えてました。
ていうか、うちはFilm現像のトーンの仕上がりと、撮影時の露光については、絶対にクラスの誰にも負けない自信があります。
プラマイ2秒。
すべてのコマの、フィルター、絞り、液温などを均一に設定しても、プリント時の露光時間はどんなネガもプラマイ2秒以内、撮影も現像もぶれの少ないように心掛けてたんだな、これが。
というか、うちはやっぱ職人気質なのかもね・・・。


それにしても、酸性の空気吸いすぎて、喉がやばい。
風邪を引くとすぐ肺が気管支炎みたいになって治らない原因は、やっぱ酢酸か?


今日解った事。
自分の脳は当てにならない。記憶できてるつもりでも、思いだせないものもあるってこと。
現像前の写真すべてを覚えているつもりだったけど、結構忘れてた。めっちゃ凹むね。脳みそに対する信頼が揺らいだよ。


明日も、暗室行きます。
ベタ焼きを作ってないのが20本ぐらいあるので、ちゃんと作る。