酒を飲まないと眠れないってのは、本当にどうにかした方が良さそうだな。
明日ってか、後5時間後には健康診断です。
どう考えても、今から飲むのはやばい。
かといって、眠れないのはね・・・。


部屋の使い方を変えてみた。
二階に座卓を出して、そこにパソコンを置いてみる。
よく考えたら、うちは一人暮らしのはずなのに、2つの作業机と、1つの四人がけ食卓と、1つの座卓を持ってる。
なんていうか、なかなか快適。
卒業制作の企画書で、先生方ともめたくないので、喧嘩売った文章の後に追記を書いた。
それでも、まだ物足りない気がして、さらに追記の追記の追記の追記まで書いた。
それで、最後にはこう書いた。
ルールやデタラメなはげましを口にする前に、覚えといてください。私はただのガキです。
これで通じなかったら困る。


気分がふさぎ込みそうになったので、読書する。
鴨川ホルモーを買ったきり読み進めていなかったので、読んだ。かなりおもろい。
表紙が、我が家から250メートルの場所で、舞台も京都。
自分の生活範囲が登場しまくりだし、登場人物が京大生ってのが楽しめた。
あの眼鏡の女の子は、妹にそっくりな気がする。なんていうか、雰囲気っていうかな。
急にヒモ理論とか語り始めるとこなんかは、そっくり。
妹がこの春大学に進学してから、話す内容が本格的に難しくなってきて困ってます。
いや、そんな話を聞かなければいいんだけどね。
でも、チーターが兎を狩る話が物理の問題になっちゃうような世界は、誰だって近寄り難いと思う。


鴨川ホルモー、京大生が大嫌いな人程、楽しめるかも知れない。
というか、なぜ京大の男共はピンクのシャツを着ているのか、夏の登下校中、バスの中からその人数をチェックする遊びを一緒に楽しんでくれた人は、絶対に楽しめると思う。
あの遊びはかなり楽しかったよね。動体視力もついたっしょ??w
それに、個人的にゆかりのある場所ばっかで、もし糺すの森のあの美しい家庭裁判所の中庭で、ホルモォォォ〜って聞こえてきたらって想像してしまった。
祇園祭の最後、おっさんらの裸祭に匹敵するぐらいのイライラさせてくれる京都っぽさが解りやすかった。
京都嫌いな京都暮らしにも楽しめるな、あれは。
はぁ、祭の時期をどうやって家の外の喧噪に巻き込まれずに過ごすか、策を練らないとな。
もうカラスがうるさい。まだ5時前なのに。
はぁ、健康診断まえの気晴らしに酒が飲めないなんて;;