この休日。

今日は、明け方に寝たのに、朝からるんに電話で起こされる。
たこ焼き作りすぎたから食べに来いって言われて、個展の計画たてなやばいとか、来週の卒制どーしよーとか、いろいろ言われて誘われる。
極めつけは、卒制の面談用の企画書の用紙を無くしたって・・・。
るん、3つ上だよね、たしか;;


おかげで、昼間っからワインにたこ焼き。
瓶を飲み干した後に買いに走らなかった自分は偉いです。
るんの家の近くの本屋(なんか写真集とか雑貨がメイン)で、ポーの短編集を買う。
帰りの電車で、黒猫って話を読んで、めっちゃ怖くなった。
禁酒しなきゃ。


るいるいの家にはテレビがあって、ずっと見てました。
最初、ワイドショーでネットカフェ難民を特集していて、2人でビビりまくる。
こんなん、なるの確実やんって。
なのでチャンネルを変えて阪神戦を見る。
結果に凹みまくる。
阪神の試合を本気で応援すると悲しくなるね。


まぁ、途中までは、るいるいのDMの材料や、画材はどこから手に入れられるかを探して、さらに黒枠の写真で額装する場合、ミュージアム・ボードと額縁の色が難しい気がするって話をする。
それから、ギャラリーを借りる審査で書いた企画書を読んで、大人の科学の付録を組み立てた。
その仕組みを、るんに教えてあげるつもりやったのに、一人で完成させてしまった。
ちなみに、その付録は、るいるいのね。


その後、うちの卒業制作の企画書に添える文章をそれが通るかを判断してもらう。
かるく言えば、「先生方が白紙の企画書から読み取りたかった事を実行するだけなのに、なぜ自分の言葉で書く必要があるのか?」って文章。
これ、喧嘩売り過ぎ?
るんに言わせると、うちは「賢くなった」らしいです。
そりゃ、この春休みというか、今年に入ってからの考え事の量と読書量と漢字の練習は半端無かったからね。
でも、るんに言わせると、うちは「簡単な」漢字しか使ってないらしいです。


それから、るいるいの部屋で、黙々と自分の作業。
時々、こんな意味の言葉ってなんて言うんだっけ、Sで始まる音で、って考え事を口にだして言ってたら、「ピロ、賢くならないで!」って言われる。
でも、そんなヤジにも負けず作業を終えたら終電の1時間前。
久々に、まともな量を食ったら、胃が痛かった。


そんな訳で、引きこもるはずが一向に引きこもれるタイミングが無いです。
けど、うちがるんの部屋で黙々と作業しているのをみて、るんに「これ先生らには見せれんな」「自分、よっしー泣くで?」って言われた。
まぁ、先生に泣かれても、どーしようもね、、、無い。
そりゃ、完全に写真を必要としない域まで達してますから、今は。
けど、ちゃんとやるよ、再来週ぐらいから。
水温と気温のベストな時期に、一気に現像して、焼いて、終わり。
でも、写真並みにおもろい事にはまっているのも事実です。
時間を見つけて、どっちも楽しめると楽しいよなぁ。がんばろっと。