dear mr.ヨリック

朝、といっても夕方の5時ぐらいに、起きてすぐ歯を磨く時間が朝だとすれば、17時ぐらいに、ちゃんと飯を食った。
けど、夜中に腹が空く。
だから、コンビニで酒とからあげクンを買って帰る。
目の前でレジに並んでいた人が、ウィスキーのポケットサイズのボトルと、ホットスナック(中身までは知らないけど)を買っていて、店を出ると、店の横で食っていた。
なんだろうな、今日はやけに一人旅っぽい人を見かける。

よく考えると、ここ数日昼夜が逆転していて、家の外にもあまり出ようとは思ってなかったけど、昨日と今日は出かけた。
昨日は、地下鉄に乗って、映画を見に行った。
すっげぇ暗いフランス映画。
けど、かっこよかった。
あんなムショなら居ても良いかなと思う。

今日は、本屋へ。
頭痛がするけど、9時以降も空いてる本屋は烏丸までいかなくちゃないので、京都の真ん中と言われてる場所を横断する。
人がまばらで寂しい感じ。
シェークスピアを立ち読みした。
ハムレット。復讐劇の脚本。
今は亡き王の亡霊が彷徨い歩くとこから始まる。
何かと死者が多い話し。
けど、かつて愛された道化の髑髏を、こんなに醜く朽ちるものなのかと、ハムレットが嘆くシーンが好きだと思った。
その墓場でのシーンは、好きな話しに加えようかな。
死ぬ事を受け入れる若者と、生きる事にこだわる王。
変な話だよね。
けど、立ち読みは疲れる。
こんど、図書館かどっかで、あの部分だけメモっとこう。

あ〜、頭が痛い。
頭痛って、脳みそがむくれて頭蓋骨のなかで神経が圧迫されておきるって知ってました?
むくれをとるには、脳みそをやすませるべき?
たぶん、暗室とかで、何も考えずに作業してる時とかの方が、家に籠っているときより脳は休んでるんだろうね。

今、このむくれ上がっている脳の中で、2〜3枚の極最近撮った写真が、勝手に現像されて目の前に現れる。それ以前の物は1枚も思いだせないのに、まだ現像もしてない写真が脳をむくれさせる。
やばい、脳の中で、それらの写真はもう既にタイトルまで手に入れかけている。このまま、自分が引きこもり続ければ、この撮った写真はぜったい世に出る事は無いという安心感を脅かす頭痛だ。
あ〜、駄目だ駄目だ。この脳みそはシナプスから何から自分のもんなのっ。例え頭痛がしようとも、暗室には二度と行きません。
というか、まだその時期じゃない。

こうやって、抹殺されていくわけです。
無駄に脳細胞は働いて、無駄に死んでいく。
可愛そうな脳細胞ですね。

家の中に籠っているとやたら言い訳を考える。
というか、悟った。
自分も結局自分の撮る写真・世界と、何の関係性も無いんだよ。
自分のプリントされた写真と見るおっさんら(おばさんでも)が誰も関係ねぇーだろって言ってしまえるように、自分も結局はその中には入れないって事。
誰の為に撮るのかとか、何の為に撮るのかだとか、尋問をされ続けた1年だったけど、結局は誰も何も聞き出せなかったのはそうゆう事じゃないのかな。
目的もなく楽しむだけの趣味を、君ら勘違いしすぎなんだよ、きっと。

趣味すらもたせてくれない気か?
残りの人生を、どう生きるかって事を考える時、結局はその残って余った時間の方が、実際の人生より長いんだよね。
誰かの為にとか人にみせる為に、写真を撮るって結局無理だな。
仕事とか、バイトで、相手の望むように撮る事は得意だけど、自分の趣味のスナップまでどうこう言われるのは、嫌いだな。
悟ったのは、誰の為にもなれない奴ってのがここに居るって事。
ハムレットに出てくる髑髏のように、ただ愛される屍ってのに、結局誰もがなってしまうわけで、燃やされるなり、腐ってくなりしてしまうわけで、それを嘆く暇も無く、新学期までの休みが減っていくってこと。
分かる?
結局、だれも、月曜発売のジャンプ以上の価値を、長く生きる時間って奴に見いだせないんだよね。
悲しい事だけど、事実だ。
コンビニの肉まんや菓子パンが、生命の糧となる割には、ビタミンが少ないのも、また事実。
頭痛は、きっとジャンプを読みすぎたからじゃなくて、酒のせいでもなくて、ビタミン不足に寄る弱体化の結果、風邪をひいただけのこと。
嫌になるね、全く。
今日、英語に行ったら、酸素はオーツーだって習った。CO2は知ってるんだけどな。
デオキシリボ核酸ってのが、デ(否定系)オキシ(酸素)なリボ核酸って事を去年妹に習ったけど、それは酸素一個無いリボ核酸。つまりRNAと比べてって事ね。
それは、つまり、遺伝子の配列を組み合わせを無数にしてしまった欠陥は酸素一個無いせいだって事。
個性を形作る上で、そのDがなければ、うちら皆そっくりだったわけ?それはそれで、混沌とした世界だっただろに。
いや、そもそも、Dがなければ、だめだ、上手い事進化できなかっただろうな、うん。
猿と象と猫の違いも消えちゃうんだもんな。
この星が一個の命に成り代わってしまうとこだね。
たかが酸素なのに、オーツーなのに。
今日悟ったもう一つ、うちは国際基準で基礎学力が無いって事。
星の名前は、セーラームーン世代ですから、なんとなくは英語で理解してますが、その神話もなんとなく知っていますが、冥王星が一番遠くて、地球の衛星を月が廻ってて、その地球は太陽の周りを廻ってるって事しか理解できねぇ。そこんとこ知らないのはどーもやばいっぽいね。
ちゃんと学校いけばよかったなー。
でも知ってる?
木って酸素生むけど、夜にはちゃんとCO2(漢字わからねぇ)出してんだぜ。光が当たるときだけの酸素。不思議だよね。
って、なんかだらだら書き過ぎだな。
明日は夕方るいるいがネット使いにくる。
あいつん家からなら、学校のほうが近いのに・・・。