あ〜、寿司が食いたい。
回ってない寿司屋で、堂々とタマゴを注文したい。
魚もさび抜きで、イクラ鉄火巻きも食べたい。
そいで、支払は誰か知らん人にさせたら完璧だよ。
はぁ〜、有馬記念、買おっかなぁ、なんか。
千葉まで、見に行きたいですが、ディープ引退日となるため、前売りはもう無いだろうし、もうすでに、週末に向けて並び始めた方々がいるらしい。
個人的に、ディープのような優等生は嫌いです。
あの走りには惚れますが、、、、なんの話かって?競馬だよw


師走って言うじゃないですか、年末の事を。
で、漢字通りの意味なら、師匠が走り回ってるって意味だよね?
馬も師走には走り回ってますが、関係はなさそうだね?


え〜っと、まぁ、文字通り、今日は学校の暗室の仕上げ室で、ヨッシーが忙しそうでした。
「も〜邪魔しないでよ〜、マジで急いでんだから〜」って言葉を聞いてしまうとね、邪魔せずには居られなくない?w
ヨッシーが自分の作品をマッティングしてた。
まずヨッシーって写真撮るのか?ってのに興味があり、さらに仕事じゃないマッティングってどんだけ手抜きしてるか確認してやろうと思い、見学しつつ邪魔してましたw


すごかった。違う意味で尊敬するね、見習いたくないけどw
今日が搬入日だったらしく、3時過ぎから仕上げを始めて、4時に集合で、5時にギャラリーがしまるからって、めっちゃ急いでました。
皆にはいつも、前日に焦ってやって失敗してめげて作り直さないぐらいなら早めに焦り始めろって言うくせに、先生は自分だめやん。
前日の夜に出力したのを、集合1時間前から額装するって、課題提出前のうちのクラスと同じだね。あんな大人にはならないように心がけようっと。


でも、マットを抜く早さと、適当なくせにやたら綺麗に仕上げてたのが、凄かったです。
P-90をあの臭いテープの変わりに使って凄い早さでブックマット作ってたよ。
あの作り方は覚えとくと、あの早さも不可能ではないから、便利かもな。何気に、ブックマットを作る時に使う、あの臭いテープが嫌でマッティング嫌いだからねw
こないだの皆が受けてた授業も、マッティング知ってるから受講しなかったんじゃなくて、臭いの嫌だったからだから。結局、ぴかりとるんのを臭いテープ手伝ったけどね。


まぁ、邪魔してたようで、手伝いつつ、よっしーの作業の手順を目に焼き付けつつ、色々謎な事は質問しつつ、結果的にはちょっとしか邪魔しなかったと思うよ。
4時にタクシーでギャラリーに向かった先生の代わりに、片づけしといたもん。
掃除機まで、かけといたよ。マット抜くと、埃がでるからね。
寿司食いたいって、はさみや定規を手渡す時や、丁度良いエアー探しだしたりした時にことごとく言っといたので、寿司おごってくれたりしないかなぁ。
回ってない寿司が食いたいよー!!


先生にたかるのは、やめなきゃな。後、1年ぐらいでw
社会人になったら、皆にたかられつつ、自分も誰かにたかるんだろうなぁ。競馬とか楽しむ程度に金に余裕があってくれると幸せだろうなぁ。


それにしても、技は盗むものだと教えてくれたソーシャルワークの師匠には、ほんと感謝だな。馬鹿は馬鹿なりに、技の身に付け方があるのだと、この1年は実践してみて、理解できたよ。
そのまま素早くやりたい事の見つけ方とかも、誰かに見習えたら良いけど、やりたい事ってのはつまり盗んじゃだめなみたいだ。
自力で理解するしか道は無いって感じ?
ぬ〜、寿司食ったら見つかるかもね。