写真をやめれたら、死んで良い。
そう決めていた。
でも、いつまで待っても写真をやめる気配がない。
やめないどころか、やめれなくなっている。
死にたいわけじゃない。
ただ、自分との約束を守りたいだけ。


20まで生きたら死んでいい。
16の時、自分にした約束。
でも、それには条件が有る。もし、20までにこれ以上誰も死なせる事無く、周りの奴らも皆20を越えれたら、そしてそんな皆を裏切れるなら、死んでも良い。
私はその約束を破った。


死ぬ為に起きた朝、私は最後の酒を飲み、いつの間にか写真を撮りはじめ、いつの間にか死ぬ気は失せていた。最後の朝は、あっけなく、日常に消えた。


今でも、後悔している。
酒との飲み合わせの悪い薬で死ぬ時は、薬を先に飲むべきだと思う。
そして、後から気づいたが、あのときはまだ19だった。


この1年ほど、写真をやめる事だけを考えていた。
でも写真って、生きながらにして死んでる感じで、今はもう、特に何も望まない。
写真を続けたいとか、やめたいとか、生きたいとか、死にたいとか、どれも自分の事なのに、自分に決定権など無い。


皆がしんどい時こそ、誰よりも頑張れば、誰の事も死なせずに済む。
そんな馬鹿げた事を信じ込んで、自分を追い立てて、20になった。
とても、馬鹿げた目標なのに、周りには違う目標に映ったのだろう。
いつのまにか、信じてた事以外の事で、副産物が生み出されていた。
それをどうあつかっていいのか、どうにもよく解らずに、捨て置いた。


これからどうするか。
私は、今までのように、馬鹿げた事を信じ込んで頑張れるほど、強くはない。
なにより、自分の事を信じる事ができない。
自分に対してどんな約束をしても、守るという保障は無い。
自分と言う人間との信頼関係は、この馬鹿なモヒカンには保てない。


周りは勝手な事を言う。
その誤解を生む布石を敷いたのは自分なのに、ほんとの事を言う賢さが無い。
勝手な事言うんじゃねぇよって、強がってみるしかない。


自分の事を、理解してしまっている事に気がついている。
写真が、自分には多少は必要だと解っている。
死んだ友人のあの冷たい死体の感触を、思いださずに居る為にも、なにかに集中しているべきなのだ。
嫌な記憶を呼び出さない為にも、目の前の物を眼見して、新たな記憶を更新して行くべきなのだ。
ただ、それだけの理由で、暗室にこもり、カメラを持ってふらつくだけじゃだめなのかよ。
そう叫びたくてしょうがなくて、でもその言葉が人を傷つけるのではと、恐れていつも黙る。


強くなりたいと、時々泣いてしまう時がある事を周りの人は誰も知らない。
一人暮らしなのにも関わらず、トイレにこもり声を押し殺し、眼のはれがひくまで、ずっとトイレの中に居る。とても、馬鹿げた泣き方。とても、馬鹿げた自分。


解っている。
ただ、子どもが自分の玩具に固執するように、自分の写真を他人に渡したくはないだけだ。取り上げられてみれば、次の玩具で満足して、前に持っていた玩具の事なんて忘れてしまうのに。
そんな子どもじみた自分を扱うには、馬鹿らしい目標が必要なのに、もう騙されてくれるようなガキじゃない。


無責任に勝手な事を言うぐらいなら、約束してくれないか?
写真を続けろって言うなら、契約しないか?
もし自分が写真をやめても、ぶらぶら暇そうに生きてたら、責任をもって殺してやると誓えるか?
誓うんなら、あんたに殺されないように、頑張って写真続けてみるからさ。
そんくらいの覚悟がねぇなら、二度と写真を続けろとか、やってみろとか、やれるんだろとか、言うな。
命令されるの、嫌いなんだ。


死ぬなとか、生きろとか、自分が言えなかった事を、そう易々と言ってくれるな。
自分の人生だ。
勝手に目の前に現れて、先に死んでくんじゃねぇっ。
逃げるなとか、頑張るなとか、人のせいにするなとか、解ってるってばっ。
そうせつくなよっ。
こっちは16からずっと、信じてたモノが崩れさって、どうして良いか解んないんだ。
逃げも隠れもしないよ。
解ってるって。
自分のせいだよな。
自分がもっと強ければ、あの日もっとずっと探していれば、誰も苦しまずに済んだんじゃないかって思うんだ。
なのに、皆を裏切って逃げようとする。
解ってるよ。
時間が無い事も、過去に戻れない事も。
約束してくれないか?
自分より先には死なないと。
そしたら、約束する。自分もあんたより先には死なねぇよ。


ちくしょう。
なんなんだよっ。
くそっ。
なんで、こんなに苦しまなきゃいけないんだよっ。
自分だけじゃないって解ってるけどさ。
もし神がいるなら、この手で殺してやるよっ。
なんだって言うんだよ。
なんで、自分はこんなに弱いんだよっ。
なんで皆そんな平気そうにしてられんだよっ。
なんで、あいつだけのうのうと死んでったんだよ。
ごめんじゃねぇよっ。
ごめんなんて、死んで行く奴が言う言葉なんて、全部偽善だよ。
あ〜も〜、どうしようもないじゃないかっ。
結局どうにか全力で引力に逆らうしか道はねぇのかよっ。
あの世であったら、絶対殴り殺してやるっ。
心配そうな目でみてんじゃねぇよっ。殺すぞっ。
やりゃいいんだろっ。
作りゃいいんだろっ。
こっちは立て込んでんだ。
近寄んなっ。
噛み殺すぞ。