ジダンが頭突きをしたくらいで、なんでそんな大騒ぎなのか?
今回のW杯は、最初から国内の不正疑惑で優勝するしかサッカーを続けていけない選手が多いイタリアが優勝するって決まってたじゃ無いですか。結局、大きなスポーツの大会は政治絡みな感じが残って好きじゃないよ。
人種差別反対の採択文を各チームが試合前に読み上げたこの大会、結局ジダンの頭突きが一番人種差別とは何かと言うことを表してた気がする。あのジダンを怒らせるなんて、かなり珍しいです。ユベントス時代にイタリア語使ってたって知っててイタリアの選手は暴言を吐いたのだとしたら、酷い話だよね。いや、知ってるはずだよ。
ジダンを含めフランスの選手はほぼ全員移民の子です。人種差別反対の採択文はフランスの為にやってるんだと個人的には思ってた。フランスでの暴動、失業率、サッカーしてなかったらあの人らも全員、車に火をつける側なんだよなと、思いながらフランス応援してたからね。
それにしても、ジダンMVPもらえて良かった。
中田も見習ってくれれば良かったのに;;