土の匂い

noriPiro2006-06-04

家の外に出ない休みって本当に久々。ひょっとして、4月の中旬以来かも・・・。それにしても、良く寝た。1時過ぎまで布団の中でゴロゴロしてました。で、起きて兄の本棚にあった小説を読みました。Albert Camusの「異邦人」ってやつ。何故か、ラストで泣く。ほんと、最後の1ページ半で涙が滲みました。泣ける本でも無い気はするんだけどね。続けて、井上ひさしを読もうと手を伸ばしたけど、最初の1ページ目から意味が解らない単語に遭遇。インテリへの道を諦めました。
朝から何も食べてないことに気がつき、久々に飯を作ることに。まず、散らかり過ぎていた机の上を片づけ、コーヒーを入れました。誰か客が来る訳でも無いのに、2度に分けて6杯分位入れました。で、たまさんに地元から送られてきた自家製じゃがと玉葱をおすそ分けしてもらったので、じゃがいもと玉葱を使って飯。ドイツワールドカップの影響で街にはドイツ味の菓子やビールが溢れているので便乗してドイツ風味の新メニューを試してみました。じゃがいもとモッツァレラチーズのお焼きと、玉葱スープwith缶詰めソーセージ。じゃがいものお焼きは牛っぽくなるのがイヤだったので、バジリコをまぜオリーブオイルで焼きました。バターで焼いてもそれはそれで美味いだろうね。玉葱は缶詰めソーセージのやる気ない柔らかさにあわせて煮て、ニンニクとバジリコとチキンストック風味。やっぱ、土の匂いというか、良い匂いな土のついた野菜ほど、食欲をそそるものは無いね。この玉葱はみじん切りにして、アンチョビソースにしてパスタで搦め捕って食べると美味いだろうなぁ。時間があったら今週中にトマトソースにしてしまいたいけど、家に居る時間はほとんど睡眠時間のみなので、むりかなぁ。やっぱ、アンチョビソースの塩辛さに耐えうる玉葱は、スーパーじゃ中々見かけないし、アンチョビソースかなぁ。アンチョビペーストじゃなく、缶詰めを使いたいです。
それにしても、この時間の飯は良く考えると、晩飯には早いよね。朝飯には遅すぎだけど。アンチョビパスタを少量作って、軽食用にビールと準備しとこうかなぁ。洗濯し忘れているけど良い休みです。昨日の夜見た映画にフランス人だからこそ料理をするのだっみたいなどじな警察官が出てきたけど、やっぱ、休みの日のコーヒーと料理は最高です。