地元に居ます。まだ金曜日です。まだ4月です。ちょっとうれしい。
今月はとても長かった。この1カ月の間に新学年になり、個展をやり、ゼミが始まり、暗室にこもり、モヒカンが伸びてって感じで時間が過ぎました。新しい年度の始まりのわりに、続きって感じだったのは、やっぱずっと地元に帰らずに動き続けてたからかなぁ。止まると、死ぬんじゃないかってぐらい休みを作らず、割りと頑張ってたけど、さすがに冬前から念願だった休みをそろそろ取らないと、夏まで持たないので、充電です。myパソコン持たずに地元で過ごす10日間。いいでしょ?実質授業がある日は4日間で、そのうち3日が午後からという素晴らしい時間割ですが、それでもやっぱ自分がやりたいことを全部はやれないのね。課題は多いし、時間の調節がかなり大変。コンペとか興味ないし、評論家のためになにかを作らされるなんて最悪。作りたいものだけ作って満足して終わりたいです。でも、そのためにはまず何より体力と気力の回復及び、楽に過ごせる友人たちの元へ戻ったり、ネコと睡眠時間を競う必要あり。京都にいるとなにかと動いてしまうので、やりたいこといっぱいあるけど、地元に戻りました。10日間。ここ半年で最長の休みかも・・・。ていうか、大丈夫だろうか10日も休んで。不安だ。
でも、ヨッシーの32ページ編集課題の連休明けに出力で数ページ分はレイアウトを持っていけるように、実家に帰る直前に30分でscanしたやつのデータをちゃんとメモリに入れて持って帰ってきたし。おかげで電車座ることができないタイミングで駅についたけど。1時間半電車のつなぎ目の近くに座ってた。さすがに冬じゃないから楽だけど疲れた。それと、ミカ先生のゼミの課題、ネタ探しをしに図書館巡りや、本屋巡り、そして何よりオカンの蔵書チェック。ピッコリーに勝る絵本の量なので体力要りそうです。この2点のみはやっとかないとね。
とりあえず、父が飲み会から帰ってきたら鍵を閉めて寝ます。ほんと、家の親はなんでこうのん気なんだろうね。今日も、今から帰るから晩飯は遅くなるし実家で食べるって電話したら、えっ、食べに行かないの?作らなあかんの?って言われたからねwすごいね母。帰ってからソファーで寝顔しか見せない妹もすごいけど。いいね、家って感じ。この調子で行くと、3日目には喧嘩になります。ので、なるべく家に居ない方がいいかもな。それって結局休めないけどねw