昨日日記:搬入した。

なんでだろう、達成感よりもなぜか淋しさの方が強い。
もう自分のモノじゃ無いんだなぁって思うと淋しいです。何がって?作品が。今日は搬入でした。73枚を留める作業。頭の中と視に見える現実を同時に見ながら宙を睨む作業。どえらく体力を消耗しました。集中力が切れたり、逆に集中しすぎて、話しかけてくる他人に反応できなかったり。考え事してんです。足りない頭で。話しかけないでって思ってしまった。そのくらい集中したよ。なんて言うか、違うねブックと。頭の中で考えた通りに作られていくのが、現実な事にショックでした。こんなに簡単なのか。こんなに押し付けがましいのか。こんなにあっけないものなかって思った。これ、部屋になってるギャラリーじゃなくてよかったのか悪かったのか。どっちにしろ、自分の中から出てきたんなら、もう自分の一部では無くなるのね。淋しいや。おっきな穴が空いたみたいだ。この穴を埋める為に、また写真を撮るんだろうなって思う。というか、なぜか、くたくたなのに写真撮りてぇって帰りの電車の中で思った。過ぎていく窓の景色を眺めながら、あっ、今あの瞬間をこう撮る、動いてなければここを撮るってずっと頭の中でシャッター音が響いてた。実際は撮っていないから何も残っていないけど、自分の中ではいつでも出してきて見れるから、満足です。というか、そんな風に思った物全部撮っていたら、自分の元には1枚も残らないし、それこそ自分の中に自分の場所が無くなる気がするよ。なんていうか、今日展示して失った分をまた取り戻す日々が始まるね。時間が流れてくれて凄く助かるよ。
眠いので寝ます。
手伝ってくれたたく〜んとティーチャーYに感謝。