iPodで使ってるイヤホンが壊れた。右側が音がすごく小さい。iPod専用の奴ではない。ちゃんとした物でもない。小学生の頃から使ってた、KENWOODのCDプレーヤーの物を、ずっと使い続けていた。それが、壊れた。左は普通に聞こえるからそのまま使ってるけど、今日、新しく買ってきた。安くも高くもないインナータイプのやつ。が、あまり気持ちよくない。外の音が遮断されてるときはそれがハッキリ周囲に解るように音漏れさせるべきだと思う。
もし、これが左側の音が出ないんだったら、予算1万円で買い替えているところだけど、右だからさほど気にしない。本来人は右脳で音楽を聴く。右耳から入り左脳に送り込まれると、きっと考えてしまうのだろう。だから、左から入り右脳に伝わるイヤホンはまだまだつかると思う。だいたい、移動いがいで音楽を聴くのは暗室ぐらいなのでそこまで困らない。むしろ助かってる。右がちょっとしか音楽が聞こえない分、水の音だったり、ノックの音だったりに気づけるから。そして、暗室でも音楽を聴くのはだいたい四時以降と決めてる。四時までは集中力があるから、音楽は邪魔なだけだし、逆に音楽に集中してしまうとドラムの楽譜を頭の中で作成するし。あさ、ジャズを聴くとこの効果で目が覚めたりするけど、暗室じゃね・・・。四時以降は、何か聴いてると、その日のラストスパートに向けて集中できるし、何より、アルバム何枚進んだかで時間が解る!これは便利です。不思議だよね。
インナーは思ってたより、良くないね。子ども騙しだ。だって、自分で入り込む余地がない程自分の奥で音楽がなってる感じで息苦しい。自分で考えれないっていうか。自分の中でなってるから騙されがちだけど、これ絶対音よくないよ。これより良い音させるヘッドフォン実家にあったなぁ。あれ持って帰ってこようかな。iPodじゃ使えないけど。自分の音楽に頭の中で変換できないっていうか、リズムに乗れないっていうか、よく見たらプリント時にピンぼけしてるみたいなそんな感じ。ジャズとか、音籠っちゃやだよ。だまされてる。ベースはベース、ドラムはドラム、独立させてほしいです。やっぱ、愛着あるやつにしよう。
結局、まだしばらく、左のみ音のするやつを使う事になりそうです。
それにしても久々にOscar Peterson聴いたや。