時間があるってだるいよね。眠いよね。

DVD見ました。香港映画の。「英雄本色」またの名を「A BETTER TOMORROW」邦題だと「男達の挽歌」。自分が生まれた頃の映画です。何回目だろう、レザボアドックスとかと同じ勢いで何度も見てます。恰好良いです。これ見てタランティーノも影響を受けたんだと思うと納得。香港映画がなければ、今のハリウッド無いからなぁ。だって、マトリックスなんて香港映画ファンの作った映画だし、ジョン・ウーとか香港時代はこんな渋いの作ってたんだってもっと宣伝すればいいのに。カンフーじゃない香港映画、いいよ。カンフー系も好きだけどねwアクション監督はウーピンが良いけどねw今じゃ定番の二丁拳銃もこの映画から始まったと言っても過言ではない。だってチョウユンファと言えば2丁持っててくれなきゃ始まらないのです。最近のバレットモンクでも坊主の癖に拳銃持ってたしwその香港映画も実は日本映画があっての物。日本映画の全盛期の技術者達は、映画の時代が終わった時、香港へ渡ったのです。カメラワーク、証明、その技術が流れついた香港で映画全盛期がおこり、そして、香港の人材はアメリカへ。映画ほど、流行地が目に見えて流れていくわかりやすい文化ほかに無いよね。
それにしても、休みをもっと有効に使えないのか、自分。酒は控えていると言うか、ボトルが空になって飲みたくても飲めませんが、これただ凹んでるだけだよ。銀玉全巻読み直したり、こんな時間の使い方でいいのか自分。時間があってもなくても結局凹んでる時はなにをやっても駄目だもんね。たまに飯を食ってるだけでもいいとするか。
明日は、洗濯して、掃除して、なにしよう。映画行くか、買い物行くか。コーヒーと酒を買いに行こう。

このしんどさは自分に無理をさせ過ぎたってことだから、受け流すしかないんだけど、なぜか、受け止める事ができないか模索してしまう自分がいてイライラします。ドラえもんとか現れないかなぁ。タイムマシンに乗せて連れてってほしい。