頭痛が痛い。
頭痛が痛いよ、なんか。
つーか、変な日本語や、なんか。


もしもビタミン剤を1とするならば、今日は3食食った!
プリングルスの残りと、ビタミン剤と、コンビニ弁当。
コンビニでボンゴレビアンコを買ったのに、ボンゴレをどけて食った。
嫌いなの、アサリ。
というか、貝は食える味と食えない味にきっかり別れる。
上手いビアンコ遭遇率は1割以下。
けど、出汁がうまいじゃん、ボンゴレビアンコは。(コンビニのは出汁までまずいけど・・・)
シジミのみそ汁だって、そもそもシジミではなく、出汁が美味いと思う(シジミは誰かにあげる)
みそ汁だって、そもそも、好きな食いもんじゃないけど、汁がちゃんと味してないと、嫌だ。
つまりは、魚介類が好きとかじゃなくて、出汁が好きなわけです。
料理、ここ半年、作ってない。でも、出汁だけはとろうかなって思ったりもする。
昆布カツオ出汁を丁寧に取って、塩(醤油の匂いでごまかされるのは嫌い)で味を整え、ほんの少し醤油と日本酒(酒も味を選べ!)で整えたら、やばいよ。日本料亭でも今時こんなシンプルな味で勝負しないってぐらいの、真剣勝負出汁を作るよ。
で、新鮮なネギとか、いい具が手に入れば入れてもいいけど、何も手に入りそうになかったら、とりあえず、それを冷ます。
ガンガン冷まして、飲む。美味いんだな、冷えた時にあわせて塩味は醤油を使わないのがこつ。
もしくは、白飯で塩にぎりを作って、そっちを冷まし、暖かい出汁をすすりながら、冷たいにぎりを食う。美味いんだな、これ。
あ〜、これぐらいなら、作ってる間に疲れて食欲消えたりはしないだろうな・・・。


ボンゴレビアンコをコンビニで買って、結局ボンゴレ抜いて食ったほど、なんか、美味いもん食うのをあきらめている。
友達にいつかもらった地球儀型時計の電池が切れた。
ウギャー、って感じ。
頭痛もするし、鼻も痛いし。
明日は久々に病院へ行くぞ!
やだなー、三島由紀夫を持って行って、待合室で読みふけろうぜっ。