時間

眠いよ〜よ〜。
昨日、夜5時半に寝て、今日は8時半に起きて朝から暗室。
寝ろよって話ですが、それがなんか時間が無くてね。
やっぱ、写真と文章とどっちもはかなりきつい。


今日は、朝から続いた集中力が、夕方6時には途切れ始めたので、作業を中断してるんに電話。
進み具合どう?って話し。
と、水曜に企画書持ってくるって言って無かった?って話し。
あの人は追い込まれて緊張しないと、アイディアをダラダラ考えては没にするだけだってのが目に見えてるので、〆切りを作る。
土曜の夜まで。
土曜の夜、暗室の後に家行くから、それまでに目に見えるイメージとしてアイディアをまとめちゃってねって事。
そして、出来んかった場合は、今年はもうピロは手伝わないぞって脅す。
そうでもしないとね・・・。
企画を水曜までにって話を忘れてなければ、こんな手荒い追い立てはしなかったけど、しょうがないよね。
うちだって、制作あるし、先生じゃないし。


皆が自分の制作に出来るだけの手伝いをしてほしいって思うように、うちも自分の制作時間はちゃんと欲しい。
昼間は写真、夜は文章ってだけで、めっちゃ大変なのさ。
学校で作業中に中断して数時間話を聴くってのは出来ても、半日から一日を空けて、その人の作業場に行くってのは無理。
だから、るん、家には行けんよ。たこ焼きも、要らんよ。
企画書をくれっ。


自分が手伝ってあげた相手が、自分より長い睡眠時間を確保しているのを見ると、なんだかなぁ・・・って思う。
なんか間違ってる気がするんだよね、自分が。
3時間しか睡眠時間確保できないなら、引き受けなければ良いのにって話し。
でも、まぁ、たぶんうちも世話になってる相手はいっぱい居て、その人達の大事な時間を借りてるんだよね。
って思うと、その借りを巡り巡って他の相手に繋げるのは、大切な事なんだと思う。
体力ある今ぐらいしか、きっとこんな無茶な時間の使い方できないもんね。


それにしても、皆、努力とか地味な作業を嫌い過ぎっ。
数字に怯え過ぎっ。
量を作る事にめんどくささを感じるなら、それこそ会場選びを間違ってるんだよ、たぶん。
作業量の多さは、しょうがないよ。いちいち数字で考えてたら、そりゃ大変だよ。
だって50枚カッターで切る時に、200回も刃を通すなんてって思う?
そんなのね、筋肉痛になってから数える方が慰めになっていいよ。体力が落ちたんじゃなくて、作業量が半端なかったんだって・・・。


読みたい本いっぱいあるし、焼きたい写真いっぱいあるし、言葉にしてみたい事いっぱいある。
だから、もうちょっと、一日が長くなってくれれば、楽しいのになぁ。