日曜の夜です。

ゼミゼミヨッシー変なおっちゃんな課題が出ています。

火曜日ゼミはなんとかします。というか、自信を持ってこなせる課題といえば火曜日かなぁ。時間と作業量がいい感じなので、助かります。
水曜ゼミ。個展のミニチュア版を作る予定。というか、ちっちゃいの焼いてみたいのです。バライタで。
昔の写真ってさ、家のアルバム見てると結構小さい手のひらの中サイズが多いので、とても不思議。なんか、誰がこんな細かく焼くって決めてたんだろうって感じです。昭和10年前後の物なんやけど、かなりおもろいね。あの蛇腹が大きく見えるような、つーかあの素材が壁にも見えるようなポートフォリオを目指します。
ヨッシー。だんだん優しくなくなってく意地悪ヨッシーですが、どう退治しようね。とりあえず、教えたがっている事はよくわかるので、頑張ってみますが、5月中って言うのがね・・・。う〜ん、春休み中の頑張りに免じて夏までにしてくださいって言いたい所だなぁ。いくら考える事がメインの行程が大切な課題でも、実質的には作業なんだよなぁ。クオリティーは求められてなくても、結局は中途半端に作るくらいなら真面目に作った方が楽なんですけど。というか、なんか、JHの作業と作家研究の写真選びが一緒になったような物なので、すぐ出来るんだけど、好きな写真家の写真では組みたくないんだなぁ。パソコンの容量だよね、問題は。脳みその容量ももう少し空けておきたいお年頃なんですが・・・。
変なおっちゃん課題。 評論家ってなんだろーね。年間賞の商品が寿司とか、好きな写真集をあのコレクションの中から一冊くれるとか、そーゆーのだったら頑張るけどさ、サイン本じゃなぁ。今一やる気にならんのな。うなぎとかでも良いや。食べ物とか玩具にしてくれ商品は。
シモーヌよピロンは君についてくよ。
6月までに明確な写真を持って行けば良いのか、それとも1冊作れと言ってるのかよく解らんけど、知らん。無視無視。今年は基本的に課題無視。コンセプトとかごちゃごちゃ言ってるおっちゃん嫌いだよ。
後2年以内に写真をやめる為にも、今年は課題を無視させていただきます。
あっ、ゼミは楽しいからやるけどね。
それにしても、話を聞いてると暗室に籠りたい気持ちにさせるおっちゃんは写真評論家として一流なのかもね。嫌いだけどw
暗室に安らぎを感じている時期って、なんでか口数が減るね。
てか、よく、しゃべってないよさっきからって言われるんですが、なんでだろー?思いっきり会話してるつもりなのになぁ。聴いてない時も多いけど、だいたい無口な時は聴いています。はい。考えてんだよ、たぶん。むしろ、返事の多い時は聴いてないこと多いのでご注意を。あと、最近眼球の筋肉、ピント会わせる部分が思うように動かせなくて、目と脳が連動してないっていうか、ぼぉっと何も見てない視点を眼見してるときが多くて、見てるのか見てないのか自分でも理解できない時が多くて困ってます。なんか、脳みそが他の事を考えてるよーで、目の前の人物が自分の親であっても、その事を理解するのにかなり時間がかかります。つーか、この前久々に親と待ち合わせをして、すっごい探しててずっと来る方向を探してたのに、目の前に来て声をかけられるまでそれが親だと気がつかなかった。う〜ん、怖いね。いくら目がよくてもね・・・。なので、新入生とか、新しい人が出現するこの時期に、親の顔を認識できない脳みそじゃ、ちょっと知らぬ間に無視してないか気を使ってしまうので、しんどいです。賢くなりたいねぇ。いつも頭の中は、作ってる写真の事でいっぱいなのだと信じておきます。