もう昨日だけど

今日は暗室でした。
やっと、本調子です。が、もう半分以上終わったよ;;
8×10サイズの写真は全部焼きました。 数えたら、65コマ焼きました。 それぞれ3枚づつだから、195枚以上・・・。 2月2日からやけど、実際暗室入ったのは今日を含めて六日。
がんばったよ自分。
でも、最初の方で焼いた物は焼き直す気がする。 だって、ありえないからね。

今日は現像液の温度を意地でも20度死守。この前は、現像時間を調節していたので、苦労しましたが、温度キープするとこんなに楽なのかってちょっとショックでした。
この調子のまま、いったん8×10は終わらせて、明日から大四切サイズです。なかなか、扱いやすい割に見た目は大きめで気持ちのいいサイズです。それを14コマ。1日四枚しか焼けなくても、今週にはできます。
で、あと、小全紙1コマ。これは1日かけて1枚焼く勢いで集中すればいいかな。いつもは放課後3時間で1枚焼けてたりしたから、現像液の温度だけ気をつければ、きっと上手く行くはずです。
焼き直せるかは、大四サイズの進み具合によるけど、もし今週中に小全紙までたどり着ければ、出来るかもね。
でもその前に、4×5サイズのガラスキャリアを使い、35ミリフィルム3コマ続けて焼けるかやってみます。たぶん全紙とか使う・・・。無謀かなぁ。でも、ここまできたらやりたいよな。
進み具合によっては自分への褒美として誕生日は地元に帰ろうかな。髪型変えたいし。帰れても1日だけとかでまた家族に呆れられるんだろうなぁ。でも、無意味に長居するとこっち戻れなくなるし、バイト先に見つかるとね・・・。

さすがに65コマ焼き終わると、ちょっと気が楽になった。
でも、六日中3日は最悪だったから、30枚近く使えない気がするなぁ。たぶん、焼き直す気にもならないぐらい、使う気すら起きないので、焼き直す分量は少ないかも。これからどんどん見切ってく過酷な作業になってくし。

とりあえず、明日の作業に備えて何も考えず、ゆっくり寝ます。