眠い

noriPiro2006-02-02

さっき、AM2時頃スーパーへ行きました。鶏ガラが売ってたら、中華風の雑煮にしてやろうと思って行ったけど、さすが夜中、売ってなかったです。なので、本格中華はあきらめ、晩飯買って帰るつもりやったのに、鶏肉コーナーでむっちゃ美味そうなかしわ発見。急に、本格フレンチに決まりました。
かしわでフレンチってどうよ。
それで、チキンフリカッセと、ハッシュポテトの焼いた物みたいな、我が家ではジャガイモのお焼きと呼んでる物を作ったよ。チキンフリカッセってフランス語で焼いた鶏肉ってそのまんまなんやけど、学食でたまにあるよね、このメニュー。でも、あれは嘘です。チキンフリカッセとは本来、クレイビーソースという物がかかってんだな。で、そのクレイビーは肉汁です。焼いた肉からじわじわ出てくる肉汁を、ホワイトソースの要領でミルクの代わりに肉汁とコンソメスープをルー状にしたものです。今日買ったかしわが、思った以上に良い働きをしてくれて、普通の肉ではあり得ないぐらい肉汁が。実家ならオーブン使って焼くところを、鍋に蓋して焼いただけにも関わらず、油っこくも妙に水っぽくもなく最高な味。で、やっぱ肉はちょっと固いけど、最初に食べやすいように筋を切っておいたのでよかった。さすが100グラム100円以上の肉!
でもね、同じメニューを食べに行く事を考えると、かなり安いよね、自分で作ると。やっぱ、ちゃんと自分で作ろう。
しかし、深夜3時代に作る本格フレンチって、怖いね。眠気に勝ってたら、もう二品作るつもりだった自分が怖い。もはや、ストレス解消でしかないね。久々に、フランス系のソース作れてよかった。明日は暗室です。久々に焼くん不安やな。
なんでか、酒を控え始めたら、眠らんくなった。
やばいなぁ。
でも、教職とらんって決めたからか、ちょっと時間に余裕ができたからか、授業が終わったからか、割と気分は楽だよ。
二兎追う者は一兎も得ず。だよね。
ちゃんと、一個ずつ終わらせようって思った。
それまでは2足のわらじを履いて何が悪いって思ってたけどね。
今は2足もわらじ履きたくねぇって思う。
とりあえず、眠ろう。
おやすみ。