日付的には土曜日ですが、自分的には金曜日。
なんか、完全に、昼夜逆転
だって、11時に寝て6時に起きたからね。
つーか、これ夜寝て朝起きるんだとしたら、そうとう健康的だよね。
ベシャメルソースを失敗しないコツは、ミルクを電子レンジで温めておく事です。
ホワイトソースを玉にしないコツは、バターで小麦粉を炒める時に、小麦粉を入れすぎない事。
鍋に熱いミルクが入る事で、バターが一瞬とけてすぐに小麦粉にミルクが馴染んでくれる。
フランス料理は、世界で一番単純で複雑な食べ物だと思う。
ミルクとバターと小麦粉と塩だけで、あれほど美しくて美味い物が出来るって不思議だよね。
複雑な構造をもってして、単純な味わいを作る才能にかけては、フランス人は天才だと思う。
シンプルな考えで仕上げを複雑にする事にかけては、中国人が天才だけどね。
日本はなんだろうなー、単純の中の単純を複雑に理解させようとする事にかけては、良い線行ってるかもね。
イタリアは、決まり事の中の遊び心に対する愛着心って感じで、基礎と応用、単純さと複雑さを繰り返し唱えてる感じ。
あ、どれも料理の話ね。
地元に戻ったら、バナナケーキでも作ろうかな。
食べたい物を作って食う事に関しては誰も何も言わないって状況が、何かを作るっていうストレス発散法を成り立たせてくれます。
どんなに何を作っても、コラージュを引きこもって100枚作っても、写真を何枚撮っても、絵を書いても、食ったら無くなるその不確かな制作物程の安心感は無いね。作れば、それをどこに隠すかを考えなければいけないなんて、苦痛だな。飯だったら、冷凍庫に入れればいいかんね。どんだけ、ストレス溜めてんだって感じやけどねw
明日から、日付はもう今日か、妹とおかんが来る。
昼にくるらしい。兄と我が家で待ち合わせしてるらしい。
起きれるだろうか?
ほっといてくれるだろうか?
あ〜、モンテクリスト島に逃亡したい!